リフォームのサンケーエスから、職員の日々の日記をつづっていきます。
スポンサーサイト
第184回 悔しいと思えること

勝負に負けて悔しいと思えるのは、何歳からでしょうか。


昨日、下の坊ちゃんがある柔道の試合にでて、1回戦は勝ったのですが

2回戦は相手のポイントが優っていて、そのまま負けてしまいました。

1年ほど柔道をやってますが、それまで試合に負けて泣いたことはありませんでした。

2階の観覧席から見ていた私は、決まった瞬間あわてて下まで迎えに行きました。

坊ちゃんは出口の近くにいました。私を見つけるとポロポロ涙をこぼして、

「負けてもた・・・」

それまでは、試合も練習も負けたっていつも笑顔で、

「パパに怒られるわー」

とこちら側が歯がゆくなるくらいやる気がなくって、本当に残念な気持ちでいました。

昨日、息子はいつまでも泣いていて、

「悔しいんか?」

と訊いたら

「悔しい」

と短く答えました。真っ赤な目をして、本当に勝たせてあげられるんだったら良かったんだけど、

勝負なので勝つか負けるかしかないんですよね。しかも1回きりです。

私も、今までいろんな試験や岐路において、1回きり、または1年に1度の勝負をしてきました。

「悔しい」と思わなければ、先には進めません。

ちゃんと成長してくれていて、良かった。息子、私も頑張るよ!

事務 重村



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
