リフォームのサンケーエスから、職員の日々の日記をつづっていきます。
スポンサーサイト
第257回 たけのこずくし
こんにちは、事務・梅田です
我が家の食卓は先週からたけのこずくしです。
昨日は
・たけのこと卵の煮しめ
・たけのこと鶏肉のケチャップ炒め
・たけのこ入り煮込みうどん
・たけのこの酢の物

でした

今年はたけのこがよく採れるのか、
毎日のようにいただいております。
そして「今日はどうやって食べようか」と
夕方になるとたけのこの事を考えます。

今日までに上記以外で作ったたけのこ料理は
・たけのこと豚肉のオイスター炒め
・たけのこサラダ
・たけのこの天ぷら
・たけのこと山菜の煮しめ
・たけのこご飯

等です。
たけのこってこの時期くらいしか食べないので
どういう栄養があるのか全く知りませんでした。
ちょっと調べてみました↓

<たけのこについて>
食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、
コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、
高血圧、動脈硬化を予防する効果がある。
さらに食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、
満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエットにも効果的です。
また、たけのこは、食物繊維以外にもカリウムを多く含んでおり、
体の水分バランスを整え、ナトリウム(塩分)の排出を促す作用から、
むくみの解消、高血圧の予防に効果的である。他にもたけのこは、
あまり多くはないがビタミンB1・B2・C・Eなど、
美容によい栄養成分も含んでいるそうです。

う~ん、なかなかヘルシーで美容にも良さそうですね!
もうしばらくたけのこはいいかなぁと思っていましたが
今しか食べられないので思う存分食べようと思います。

今日はたけのこのグラタンを作ろうと思います
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
