リフォームのサンケーエスから、職員の日々の日記をつづっていきます。
第274回 もうすぐ節分ですね
こんにちは、今日もいいお天気ですね
昨日起きたら喉が少し痛く、少し風邪をひいたようです。
今学校や保育園ではインフルエンザが流行っていると聞きますので
皆さんもうがい、手洗いなど気をつけて下さいね。
明後日は節分ですね。
節分は「季節を分ける」と書き、本来は立春、立夏、立秋、立冬の4つの季節の始まりを意味していました。
現在は立春、毎年2月4日頃の前日に行事として行われる事が多く、「春の始まりの前日」大晦日を意味するそうです。節分の日に、その年の恵方に向かって太巻きを1本丸々食べきると厄落としできると言われているそうです。
我が家でも明後日は恵方巻を食べて、しっかり厄落とししたいと思います!!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
